<< 幼・小交流会 | main | 授業参観 >>

仙台市いじめ防止「きずな」サミット 報告朝会

12月5日(火)に,『仙台市いじめ防止「きずな」サミット』が開催されました。
仙台市内の小学5年の代表児童,中学2年の代表生徒,合わせて約180人が参加しました。
そのほかにも,市長,市議会議員の皆様等,来賓の方を含めると,約400名が一堂に会しての会でした。

仙台市いじめ防止「きずな」サミットは・・・
「いじめの未然防止は,子どもたちが自らいじめの問題に取り組み,解決につなげていくことが 効果的であるため,いじめを自分自身の問題として真剣に考え,主体的に取り組む児童生徒が 集い,交流する機会として本サミットを開催しました。さらに,それを,代表児童生徒がそれ ぞれの学校で伝えることで,市内全児童生徒にいじめ防止の意識の高揚と継続を図ります。」
という趣旨のもとに開かれた会です。

サミットでは,前半は,6校程度ずつグループになり,いじめ防止の取組みを紹介する「ポスターセッション」が行われ,自校の取組みを紹介しました。
また,後半は,各学校でのいじめ防止のための「行動宣言」を実行できる人物像について意見交換をしたそうです。

今朝の朝会では,代表児童が,そのときの発表を披露しました。
s-DSC06141 朝会.jpg













まず,本校の「行動宣言」です。
馬場小にちなんで
【ば】   ばっちりです。あいさつ + 一言運動。
【ば】   場に合った 行動見つけ おたがいほめよう。
【しょう】 少人数 だけど僕らは 仲良しだ。
を,行動宣言としたことを確認し合いました。

普段の取組では,
【元気にするあいさつ】
◎12月8日「あいさつ運動」の様子
s-DSC06138 あいさつ.jpg













【仲良しの会】
◎12月7日「なかよしドッジボール大会」
s-DSC06080.jpg













s-DSC06102.jpg













s-DSC06113.jpg














【いじめ防止ポスター】

等,馬場小学校ではこれまでしっかり取り組んでいることも確認しました。


情報交換の中で聞いた他校の様子についても発表がありました。


また,サミット翌日に,今後大切にしたいことについて5年生独自に話し合ったことについての報告もありました。
s-DSC06145.jpg













引率した先生からは,代表児童が
・たくさんの人がいる中で,しっかり馬場小の取組を報告できた
・意見交換の場では,他校の5年生,中学生もいる中で,自分の考えを堂々と発表するだけでなく,たくさんいい意見を出すことができた
との紹介もありました。

本日は,授業参観でしたが,この取組について,保護者の皆様の前でも発表しました。
s-DSC06170.jpg













今日は,今回行動宣言で示したこと,これまでの取組をしっかり行いながら,
「いじめゼロ 馬場小学校」を更に推進していこうと,
子供たち・保護者の皆様・教職員で再確認した日になりました。