<< 読書週間 | main | 仙台市いじめ防止「きずな」サミット 報告朝会 >>

幼・小交流会

今日は,あきう幼稚園の園児の皆さんをお招きして,
1年生との交流会(たのしく あそぼう かい)を開催しました。
あきう幼稚園からたくさんの園児の皆さんが来校しました。
s-DSC06006 看板.jpg






s-DSC06010 はじめ.jpg






まず最初に,こままわしをしました。
1年生手作りの「ドングリごま」です。
はじめは,回すのに苦労しましたが,少しずつ慣れてきました。
さあ,一斉にコマを回します。
s-DSC06015 こままわし.jpg






一番長くまわった人には,賞状がプレゼントされました。
s-DSC06016 賞状.jpg






s-DSC06017 賞状.jpg






次は,「やじろべえ」に挑戦です。
まつぼっくりで作ったやじろべえを,支えとなるえんぴつの先に乗せられるかどうかに挑戦してもらいました。
園児の皆さんは,そうっとやじろべえを乗せ,上手に乗ると満面の笑みでした。
s-DSC06020 やじろべえ.jpg






次に,「まといれ」です。
点数の書いてある的に,園児のみんながドングリをそうっと投げ入れて点数を競い合いました。
優しい1年生は,投げるのに合わせて的をドングリの方へ動かしてくれました。
s-DSC06022 まといれ.jpg






最後は,楽器づくりです。
透明なプラスチックのコップにドングリ数粒を入れて,封をします。
その後で,コップにペンで絵をかいたり,ビニールテープを巻いたりして,装飾します。
「ドングリ マラカス」のできあがりです。
s-DSC06037 マラカス.jpg






1年生が「ドレミのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
それに合わせて,できあがったばかりのマラカスで,合奏を楽しみました。
s-DSC06038 合奏.jpg






演奏したところで,時間が来てしまいました。
最後は,1年生が園児の皆さんに感想を聞きました。
園児の皆さんが,口々に「楽しかった」と感想をいい,1年生はとても満足そうでした。
s-DSC06041 インタビュー.jpg






また,遊びに来てくれるように声がけし,今日の交流会(たのしく あそぼう かい)は,お開きとなりました。


1年生のみんな,とてもりっぱでした。
いりぐちのかんばん,ゲームのじゅんび,がっきのえんそう・・・とてもすばらしかったです。ちいさいこの おせわも たいへんよくできました。
おおきな おおきな はなまるです。