<< チャリティフェスティバル | main | 就学時健康診断 学校保健委員会 >>

大東苑訪問

馬場小学校学区に隣接して,特別養護老人ホーム大東苑があります。
今日は,3年生が総合的な学習の一環として,特別養護老人ホーム大東苑を訪問して,入所されている方との交流会に出かけました。

今年度2回目の訪問になりますが,まだ見せていただいていない施設を見せていただきました。

まずは,お風呂です。
お風呂に入る方を椅子やベッドにのせ,のせたままリフトで持ち上げてお風呂に入れるのだそうです。
それぞれ,体験もさせていただきました。
s-DSC05964 ふろ.jpg






s-DSC05969 ふろ.jpg






s-DSC05973 ふろ.jpg






洗濯場も見せていただきました。
27kgの洗濯物を一気に選択できる洗濯機が2台ありました。
1日に4〜5回使うという説明に,子供たちは大変驚いているようでした。
また,各ご家庭にあるような洗濯機もあり,そちらは,必要に応じて使うということでした。

s-DSC05975 洗濯機.jpg






交流会がその後ありました。
子供たちは,準備してきた歌,リコーダー演奏,手作り紙芝居を披露しました。
子供たちは,気がついていないようでしたが,数名の入所されている方が涙を流して喜んでおられました。
s-DSC05976.jpg






s-DSC05979.jpg






s-DSC05981.jpg






その後で,大東苑の係の方にお世話いただきながら,簡単なゲームをして帰校しました。

今回の訪問で,大東苑,そこで働いている方・入所されている方について,子供たちはどんな感想を持ったのでしょう。
これから,学習のまとめが始まりますが,”人のやさしさ”や”人のあたたかさ”などを感じたのではないかと思います。
まとめが楽しみです。