<< お話朝会 | main | サマースクール 1日目 >>

6年 そば種まき

夏休みです。
夏休みに入ってから,くもりがちの天気が続いています。
今日も午前中は,空には雲がかかって,青空は見えませんでした。
その後,梅雨明けのニュースが流れたようですが・・・

さて,今日は6年生が,夏休み明け以降に総合的な学習の時間に学習する「そば」の種まきをしました。
夏休み期間中ですので,参加できる子供たちが集まりました。

s-DSC04736.jpg






学校のすぐ前の畑をお借りしています。
今日はそこで,地域の方4人のご指導・ご協力をいただきながら,種まきをしました。
お椀型の大きなカップには,そばの種と肥料が入っています。
それを一人一つずつもらい,種まき開始です。

s-DSC04737.jpg






少しずつ手のひらで,種と肥料をすくい,散らすようにまいていきます。
最初はおそるおそるの子供たちも,指定された区画に上手にまいていました。

s-DSC04746.jpg






このままでも,発芽してそばは成長するそうですが,今日は竹ぼうきを使って覆土という作業もしました。
種の上にそっと土をかける程度の作業です。

s-DSC04752.jpg






どのようにそばが成長するのか,自分たちの育てたそばがどんな味なのか,今から6年生は,とても楽しみにしているようでした。

そばは,3〜4日ぐらいで発芽し,1か月程度で花が咲くそうです。
また,2か月過ぎた頃には,収穫もできるそうです。
地域の皆さんには,収穫の時にまたお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。