<< 救急救命法研修会 | main | 若草朝会 >>

スチューデントシティ

6年生は,7日(金)に,AER(アエル)8階にある仙台子ども体験プラザ内スチューデントシティで学習してきました。

s-DSC04656.jpg






スチューデントシティは,協賛企業等の店舗や事業所等を模したブースからなる「街」を再現した施設で,ブースに再現された店舗・事業所で働く体験等を通じて,社会と自分との関わり,経済の仕組み,お金とは何か,仕事とは何かなどを学ぶことのできる施設です。

s-DSC04659.jpg






まず,子供たちは,市役所ブースでの住民登録をしました。
その後,各企業で商品の販売,警備や運送などのサービスを提供する仕事等を体験しました。
その報酬として銀行口座を通じて給料を受け取り,お菓子などのショッピングを楽しみました。

s-DSC04660.jpg






それぞれのブースでは,協賛企業・事業所から直接派遣された担当者が,子供たちに指導してくださいました。
そこには,子供相手だからといった手加減はなく,緊張感漂う中での指導が行われていました。
子供たちも,それに応えようと一生懸命に活動していました。

s-DSC04661.jpg






一日の活動を通して,狭い意味での楽しかったことだけではなかったように思います。
今回感じたいろいろなことを,6年生の良い思い出とするだけではなく,今後の生き方に生かしていくことこそが大切だと思います。

s-DSC04673.jpg