【H28協働型学校評価重点目標】
笑顔で聞き上手
やさしさいっぱいの話し方
地域にあふれるあいさつ

仙台市立鶴が丘小学校

                  〒981-3109
      宮城県仙台市泉区鶴が丘1-350
TEL 022-373-0702 FAX 022-373-2314

              校長 阿部みゆき
緊急情報

 現在,緊急情報はございません。


 
リンク集
鶴小ぶろぐ
 仙台市教育委員会
 仙台市教育センター
 
キッズgoo
 
Yahoo!きっず
さがす
 ICT活用のわ
           鶴が丘小2016

 平成29年1月10日  冬休み明け朝会
 明けましておめでとうございます。謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。今年最初の朝会が行われました。校長先生から「2学期後半は,次の学年に向けてエネルギーを蓄える準備の時期」「今年も色々なことにチャレンジしましょう」と,お話がありました。その後,1月に着任した技師の松本さんの紹介を行いました。
 本年も,保護者の皆様,地域の皆様の一層のご理解とご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。


 平成28年12月22日  冬休み前朝会
 今年最後の朝会が行われました。その後,作品の表彰式と,お世話になった技師の移川さんのお別れ式を行いました。校長先生から「命を大切にすること」「進んであいさつの花,やさしさの花を咲かせること」と,お話がありました。
 冬休み明けに,元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。皆様,よいお年をお迎えください。


 平成28年12月19日  2年生読み聞かせ クリスマスバージョン
 冬休み前,最後の読み聞かせが行われました。2年生の教室では,ボランティアの方がサンタに扮して,読み聞かせをしてくださいました。最後に,皆で「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」などを歌い,しおりのプレゼントもいただきました。


 平成28年12月16日  鶴が丘保育所訪問
 4年生35名が総合学習で,鶴が丘保育所を訪問しました。読み聞かせをしたり,遊べるおもちゃを作ったりして,3〜5才の子供たちと交流しました。歌やリコーダーの演奏も披露し,楽しく貴重な体験をすることができました。


 平成28年12月12日  鶴が丘幼稚園訪問
 1年生が鶴が丘保育所を訪問し,園児たちと交流しました。子供たちが自分たちで考えて,年長組さんに絵本の読み聞かせや折り紙,学校クイズなどをして楽しい時間を過ごしました。


 平成28年11月18日  中学生との交流学習会
 鶴が丘中学校の1,2年生が本校を訪れ,3〜6年生と一緒に交流学習を行いました。小学生の子供たちは,読み聞かせや英語のクイズなど,中学生が計画した活動に取り組みました。どの学年にも笑顔があふれ,小中交流を深めよい機会となりました。


 平成28年11月17日  芸術鑑賞会
 今年度の芸術鑑賞会は,「ほうねん座」の方々にお出でいただきました。和太鼓あり踊りありの内容に,子供たちも引き込まれました。伝統的な文化に触れ,楽しい時間を過ごしました。


 平成28年11月29日  2年生タグラグビー教室
 2年生がタグラグビー教室を行いました。ラグビー協会の方を講師にお呼びし,ボールの持ち方やパスの仕方を教えていただきました。寒さの中でしたが,子供たちは,試合形式で楽しみながら活動しました。


 平成28年11月29日  5年生校外学習仙台放送
 5年生が仙台放送に校外学習に行きました。毎日見ているテレビ番組が,どのように制作されているのかを,実際に見学して学ぶことができました。見学を通して,テレビ放送を支えている人や,テレビの役割を理解することができました。


 平成28年11月28日 6年生茶道体験

 子供たちは,茶道には「思いやり」と「感謝」が大切ということを学びました。また,1つ1つの所作に意味があり,新しい発見をすることができました。日本文化をより深く学ぶことができた体験でした。ボランティアに来てくださった地域の皆様に感謝申し上げます。



 平成28年11月26日 6年生スチューデントシティ
 6年生が自分づくり教育の一環として,青葉区のアエルにある「こども体験プラザ」で職業体験を行いました。スチューデントシティでは,お客様へのあいさつの仕方や,仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。中学生に向けて一段と成長を感じることができた日でした。


 平成28年11月25日  避難訓練(火災)
 火災を想定した避難訓練を行いました。全児童が「お・は・し・も・て」を守り,落ち着いて避難することができました。泉消防署松陵出張所の方に,避難の様子について講評をいただきました。その後,煙道体験も行いました。真っ白な煙で前が見えない中でも,落ち着いて避難することを学ぶことができました。ありがとうございました。


 平成28年11月25日 いじめ防止絆宣言
 11月25日の児童朝会で,企画委員会の子供たちが中心となり,いじめ防止絆宣言を行いました。相手を思いやる気持ちを大切にし,いじめを「しない・させない・ゆるさない」ことを,全校で宣言しました。これからも,児童会のスローガンにもある「やさしさの花」を鶴が丘にたくさん咲かせるように,取り組んでいきます。


 平成28年11月25日  自然観察園オープニングイベント
 鶴が丘小学校の特色である「自然観察園」の,リニューアルセレモニーを児童会主催で行いました。作業にあたってくださった方々をお招きし,記念のテープカットをしたり,30年以上前の観察園の様子をスライドショーで振り返ったりしながら,みんなで自然観察園の再開をお祝いしました。有志の皆様ありがとうございました。


 平成28年11月12日 学習発表会 保護者公開 

 冬の寒さがいったん和らいだ11月12日に,保護者公開を行いました。子供たちは大勢のお客様を前にして緊張気味でしたが,どの学年も心を1つにして,日ごろの練習の成果を十分に発揮することができました。
 ご来場いただいた保護者の皆様には,会場の後片付けにもご協力いただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。



 平成28年11月8日 学習発表会 児童公開 
 8日火曜日に,学習発表会の児童公開を行いました。「Tomorrow」を全校で合唱した後,各学年の演奏や,群読,合唱,劇などを発表しました。12日(土)の保護者公開に向けて,仕上げをしていきます。

 平成28年10月20〜21日 5年生 泉ヶ岳野外宿泊学習
 5年生が泉ヶ岳で,野外宿泊学習を行いました。登山では「大壁」という難所で,手も足も使って登りました。頂上では,お弁当も飛ばされそうなほどの強風でした。 キャンドルファイヤーでは,火の神から3つの火をもらいました。皆でろうそくの優しい光を見つめて,気持ちが一つになりました。その後のスタンツでは,グループ毎に工夫した出し物で,楽しい時間を過ごしました。
 野外炊飯では,自分で割った薪に火を点けて,カレーライスを作りました。煙が目にしみましたが,カレーをたくさんおかわりして食べました。


 平成28年10月15日 鶴小秋祭り
 清々しい秋晴れの下,PTA主催の鶴小秋祭りを行いました。地域の皆様の出店や,子供たちの出し物,よさこいソーランや松陵高生によるチアリーディングなど,いろいろな催しが盛りだくさんでした。職員の焼き鳥屋も大盛況でした。お越しいただいた皆様,ありがとうございました。


 平成28年10月14日 1年生校外学習 八木山動物公園 
 よい天気の中,八木山動物公園に行きました。グループごとに子供たちだけで見学してまわりました。班長さんや,時計係さんなど,1人1役で頑張りました。地図を片手に,クイズに答えたり,スケッチをしたり,皆で協力して活動することができました。  


 平成28年10月13日 2学期始業式 
 2学期の始業式を行いました。11月には学習発表会があります。子供たちに新たに目標を持たせて取り組ませていきます。今後とも,本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  


 平成28年10月7日 1学期修業式 陸上記録会報告会
 98日間の1学期が終わりました。終業式では校長先生のお話の後,代表児童が1学期に頑張ったことと,2学期の抱負を発表しました。続けて行われた陸上記録会の報告会では,6年生の代表児童が記録証を授与していただきました。その後,全校で6年生の健闘を称えました。  


 平成28年10月6日 5年生 稲刈り
 5年生が稲刈り体験を行いました。5月に手植えした苗が立派に育ちました。子供たちは,ぬかるみに苦労しながらも,一生懸命に稲刈りをしました。今年は,330キログラムのもち米が収穫できました。志賀久さんをはじめ,地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。  


 平成28年10月5日 1・2年生 ベガルタサッカー教室
 ベガルタ仙台の選手をお招きして,1・2年生のサッカー教室を行いました。ボールを使ってドリブルをしたり,コーチとPKをしたりしました。後半には,チームに分かれて試合を行いました。どの子も存分にサッカーを楽しむことができました。  


 平成28年10月4日 たて割り遠足
 県民の森へのたて割り遠足を行いました。清々しい秋晴れの下で,1年生から6年生までが,一緒になってアスレチックをしたり,班ごとにレクリエーションをしたりしました。上級生が下級生をやさしくお世話をする姿がたくさん見られました。地域ボランティアの皆様に感謝いたします。


 平成28年10月1日 自然観察園の改修工事

地域の皆様方のご協力により,自然観察園の改修工事が行われました。老朽化していた丸太の橋や,手すりを新しくしていただきました。立派な看板も設置していただきました。ご協力に心から感謝申し上げます。



 平成28年9月30日 市民のつどい運動会
 青葉体育館で,仙台市内の特別支援学級の児童が集まり,運動会を行いました。かけっこ,ボールわたし,玉入れ,パン食い競争,リレーなど,たくさんの種目に元気いっぱい参加しました。昼食時間には,応援に来てくれたおうちの人と一緒に,お弁当を食べ,楽しい一日を過ごしました。


 平成28年9月28日 授業参観

9月28日に授業参観を行いました。1学期のまとめの時期の子供たちの様子をご覧いただきました。続く懇談会では,子供たちの健やかな成長に向けた貴重な話し合いの場を持つことができました。ご多用のところご来校いただき,ありがとうごさいます



 平成28年9月27日 体育朝会
 児童会の運動委員会が中心となって,体育朝会が行われました。上級生と下級生が輪になって,一緒にダンスをしました。音楽に合わせておどり,みんなで盛り上がりました。


 平成28年9月26日 読み聞かせ
 ボランティアの皆様による,1学期最後の読み聞かせが行われました。昔話や紙芝居など,今日は何を読み聞かせしてもらえるのか,子ども達は毎回の楽しみにしています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


 平成28年9月23日  4年生校外学習 仙台市天文台
  理科の学習「月や星の動き」に合わせ,仙台市天文台に校外学習に出かけました。子供たちは,展示物や東北で1番大きな「ひとみ望遠鏡」に圧倒され,目をきらきら輝かせていました。天文台の職員の方からお話を聞くことで,確かな理解につながりました。


 平成28年9月16日 6年生仙台市陸上記録会

9月16日に,第62回仙台市陸上記録会3・5地区大会が行われました。6年生31名が一丸となって行進や応援を披露しました。学校の代表として,精一杯の力を発揮することができました。皆様のご声援ありがとうございました。



 平成28年9月14日 6年生 陸上記録会壮行式

陸上記録会に向けて,壮行式が行われました。5年生が中心となり,全校でエールを送りました。ユニフォームに身を包んで,体育館に入場した6年生は,在校生の温かいエールを受けて,記録会での活躍を力強く誓いました。



 平成28年8月20日 夏休み親子奉仕作業

8月20日に親子奉仕作業が行われました。雨が降ったりやんだりする天候にもかかわらず,70名近くの親子の皆様に参加いただき,校庭の草取りや石拾いをしていただきました。 おかげさまで6年生が陸上記録会へ向けて,練習に取り組むことができます。ご協力ありがとうございました。



 平成28年7月26日 夏休み算数教室
 コース別に分かれて,7月までに学習した内容を復習しました。参加した子供たちは,暑さに負けず黙々と問題を解いたり,友達と考えを話し合ったりしました。地域の方や卒業生の中学生の皆さん,松陵高校の先生方にも丁寧に教えていただきました。ご協力に感謝いたします。


 平成28年7月22日〜23日 夏休み水泳教室
 水泳教室は2日間の日程で行われました。少人数体制で,子どもたちは教員とマンツーマンで練習に取り組み,どの子も泳力が向上しました


 平成28年7月20日 夏休み明け朝会 

夏休み前の朝会が行われました。校長先生から,「いのち」を大切にして,一人一人にとって有意義で楽しい夏休みになるようにとのお話がありました。夏休み明けに,子供たちが元気な姿を見せてくれることを楽しみにしております。



 平成28年7月20日 6年生自分づくり夢教室

シンガーソングライターの,伊東洋平さんを特別講師にお招きして,子供たちの将来につながる話をしていただきました。最後には,ギターの生演奏に合わせて皆で歌いました。



 平成28年7月14日 2年生学年行事  〜バター作り〜
 明治乳業さんをお招きしてバター作りを行いました。保護者の皆さんと一緒に,生クリームを一生懸命に振りました。子供たちは疲れた様子でしたが,できあがったバターをクラッターにのせておいしそうに食べていました。


 平成28年7月13日 5・6年生バレーボール教室
 仙台ベルフィーユの選手2名が来校し,5・6年生にトスやレシーブ,アタックのやり方をやさしく教えてくださいました。


平成28年7月13日 3校合同七夕会
 鶴が丘小・松森小・鶴が丘中の3校の特別支援学級が集まり,「七夕会」を行いました。七夕の願い事を発表したり,自分が作った七夕の飾りつけをして,素敵な作品を作りました。


 平成28年7月8日 着衣泳
 梅雨の晴れ間,2,4,6年生,3,5年生に分かれて「着衣泳」を行いました。普段の水着とは違う体育着の重さに四苦八苦しながらも,服を着たまま浮かぶ方法などを学習しました。終わった後には,6年生が下級生の体操着を絞る姿も見られました。さすが最上級生ですね。


 平成28年7月6日 あおぞらまつり
 児童会主催の「あおぞらまつり」を行いました。3年生以上のクラスが自分たちで考えたお店を出しました。1・2年生も校舎内に飾りを作って,お祭りを盛り上げました。


 平成28年7月1日 音楽交流会

 日立システムズホール仙台で,特別支援学級が集まり,音楽交流会を行いました。仙台チェンバーアンサンブルの人たちの素敵な演奏や,童謡グループの楽しい歌にみんなで笑顔いっぱいになりました。中でも「どじょうすくい」のパフォーマンスもあり,格好や面白い動きに驚いていました。



 平成28年6月29日 三校合同あいさつ運動
 鶴が丘小学校・松森小学校・鶴が丘中学校の3校と地域の方々が集まって,プロムナード前であいさつ運動を行いました。鶴が丘小学校は,NTT社宅前や校門でも行い,笑顔で元気な挨拶の輪を広げました。


 平成28年6月28日 2年生 町たんけん
 2年生が生活科の学習で,「町たんけん」に行きました。当日は雨が降る中でしたが,自分たちで考えた道を通り,お店の方に質問をすることができました。ボランティアとしてご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様に感謝申し上げます。


 平成28年6月23日 七ツ森宿泊学習

 近隣の小学校の特別支援学級が集まり,1泊2日で七ツ森の希望の家で宿泊学習を行いました。当日はあいにくの雨でしたが,学校ごとに楽しい自己紹介をしたり,皆と一緒においしいご飯を食べたり,キャンドルサービスをしたりと,とても楽しい2日間を過ごすことができました。



 平成28年6月14日 地域清掃

 学年ごとに分担し,学区内の施設や公園等を清掃しました。地域の方々にもご協力いただき,ありがとうございました。秋に2回目の地域清掃を行う予定です。



 平成28年6月10日 3年生校外学習
 6月10日に,三年生が総合的な学習で,白松が最中と阿部蒲鉾店を見学してきました。作り方やおいしさのひみつ等を学ぶことができました。新聞で学習のまとめを行っています。


 平成28年6月8日〜9日 6年生修学旅行
 6月8日〜9日に,6年生が福島県会津若松方面に修学旅行に行きました。自主研修では様々な出来事がありましたが,皆で協力して無事に目的地に集合することができました。座禅など普段はなかなかできない経験をして,楽しみながらも実りのある修学旅行となりました。


 平成28年6月2日 美化登校
 6月2日に,美化登校を行いました。地域の方々とあいさつをしながら登校し,3年生以上は通学路のゴミ拾いも行いました。


 平成28年6月2日 5年生校外学習
 6月2日に,5年生が大衡村にある「トヨタ自動車工場」に校外学習に行きました。子供たちは,教科書で学習した内容と同じように車が生産されている様子を見学したり,車の運転席に乗車したりと興奮した様子でした。見学の後は,「万葉クリエイトパーク」でローラー滑り台に乗り楽しみました。


 平成28年6月1日 1・2・3年生 防犯教室
 泉警察署の方を講師にお招きして,登下校に気をつけることや,対処の仕方,被害に遭わないポイント「きょうは,いかのおすし」や「まけないよ」を教えていただきました。


 平成28年5月28日 大運動会
 5月28日に運動会が行われました。子どもたちはこれまで練習の成果を発揮し,生き生きと演技することができました。また,閉会後のテントの後片付けなどでも,保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。


 平成28年5月19日 プール清掃
 5月19日にプール清掃を行いました。保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただき,プールや更衣室などを隅々まできれいにしていただきました。おかげさまで,子供たちはピカピカのプールで水泳の学習に取り組むことができます。ありがとうございました。


 平成28年5月12日 5年生総合的な学習 「田植え体験」
 5年生が田植え体験を行いました。子供たちは泥だらけになりながら稲を植えることができました。志賀久さんをはじめ,地域の皆さんのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。


 平成28年5月6日 4年生 校外学習
 4年生が社会科の学習で,泉消防署,宮城県警察本部,広瀬川浄化センターに校外学習に行きました。消防署では,本物の消防服を実際に着せてもらったり,壁を乗り越える訓練を見せていただいたりしました。県警本部では,本物の信号機や交通管制センターの様子をじかに見ることができました。浄化センターでは,川の水を実際にきれいにする方法を学ぶことができました。どの子も実りある経験をすることができました。



 平成28年4月23日 授業参観・ 懇談会・PTA総会
 今年度最初の授業参観の後,学校説明会・PTA総会・懇談会が開かれました。たくさんの保護者の方においでいただきました。


 平成28年4月18日 避難訓練
 4月18日に,地震を想定した避難訓練が行われました。防災ずきんをかぶり,合言葉の「おはしもて」を意識して素早く避難することができました。


 平成28年4月8日 始業式・入学式
 本日,46名の新入学児童を迎え,児童数252名,12学級で平成28年度が始まりました。今年度も,確かな学力の定着と健全な心と体の育成のため,全職員が一丸となって取り組んでまいります。本年度も変わらぬご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
1月の行事予定
1 元旦
振替休日
年始閉庁日
成人の日
10 冬休み明け朝会,(短縮4時間,給食なし)
11 給食再開
12 朝読書
13 防犯子どもを守ろうデー
14
15
16 朝読書,委員会活動
給食週間(〜27日)
家庭学習週間(〜22日)
17 1・2年楽天チアダンス(2,3校時),児童朝会
18 あおぞらタイム
19 朝読書
20 チャレンジタイム
21
22
23 チャレンジタイム
24 1年昔遊びの会
25 あおぞらタイム,6年鶴が丘中学校見学(6年生弁当)
26 朝読書
6年おしるこ会
(6年生給食なし)
27 チャレンジタイム,ひまわり学級校外学習わたしたちの作品展(仙台メディアテーク)
28
29
30 朝読書,5・6年6校時限
31 チャレンジタイム

Tsurugaoka Elementary School

更新月日 平成29年1月12日
ご意見・ご感想はこちらからどうぞ
あなたは番目の訪問者です