ご意見・ご感想は
   こちらからどうぞ

 
 緊急情報
インフルエンザが流行しております。感染拡大防止と感染予防のため,うがいや手洗いの励行をお願いいたします。
 

非常時における 対応マニュアル

弾道ミサイル落下時の 行動に関する情報 仙台市公式HP(防災・緊急情報)

新入生 転入生の皆さんへ

緊急連絡メール
  ※現在調整中です。







 学校概要  教育目標 年間行事  学校だより 過去の記事  アクセス      
【H29協働型学校評価重点目標】
 ふわふわ言葉を進んで使う子供の割合を
80%以上にする。

Tsurugaoka Elementary School

更新月日 平成30年1月31日
あなたは番目の訪問者です
リンク集
鶴小ぶろぐ
仙台市教育委員会
 仙台市教育センター
 
Yahoo!きっず
さがす
 ICT活用のわ

2月の行事予定

1 朝読書,スクールカウンセラー来校,1年生昔遊びの会
チャレンジタイム,入学説明会,1・2年生4校時限
チャレンジタイム,ひまわり学級読み聞かせ,理科学習アシスタント来校
TV朝会(生活)
あおぞらタイム,ひまわり学級卒業・進級を祝う会(鶴が丘中),5・6年6校時限
朝読書,スクールカウンセラー来校
子どもを守ろうデー,チャレンジタイム,
学区内巡視
10
11 建国記念日
12 振替休日
13 校内書きぞめ展~23日まで,ALT来校
14 あおぞらタイム,理科学習アシスタント来校,4校時限
15 朝読書,スクールカウンセラー来校,授業参観・懇談会(上・ひまわり)
4~6年,ひまわり5校時限
16 チャレンジタイム
17
18
19 朝読書,委員会,理科学習アシスタント来校
20 授業参観・懇談会(下)1~3年5校時限
21 あおぞらタイム
22 朝読書,スクールカウンセラー来校,代表委員会,ボランティア感謝の会
23 チャレンジタイム
24
25
26 チャレンジタイム,卒業・終了児童認定会
27 あおぞらタイムロング,6年学年PTA行事,学校評価検討委員会,ALT来校
28 5・6年6校時限,1年ひな祭り会


鶴が丘小2017
 New!
「2月の行事予定」を更新しました。2018/1/31
「新入生・転入生の皆さんへ」を更新しました。2018/1/29
「学校便り14号」を更新しました。2018/1/29

 平成30年1月23日 大雪がふりました
 1月23日に今年一番の大雪が降りました。上級生が朝から職員の雪かきを手伝ってくれる姿も見られました。インフルエンザが流行していますが,子供たちは校庭や自然観察園で,元気に雪遊びなどをして楽しく活動しました。
 保護者の皆様,地域の皆様,歩道をきれい除雪していただきありがとうございます。子供たちが安心して登下校できます。ご協力に感謝申し上げます。


 平成30年1月9日 冬休み明け朝会
 学校に子供たちの元気な声が戻り,今年最初の朝会が行われました。校長から「次の学年に向けてエネルギーをたくわえる時期です。」などの話がされました。インフルエンザや感染症が流行する時期になりました。手洗いうがいをするなど,体調管理に気を付けるように,ご家庭でもお声掛けください。本年も,どうぞよろしくお願い致します。


 平成29年12月22日 冬休み前朝会
 今年最後の朝会が行われました。校長先生から「命を大切にすること」などの,お話がありました。また,今日で鶴が丘小学校を退職する林先生とのお別れをしました。その後,5年生の児童による,いじめ防止「きずな」キャンペーンの報告と,冬休みの暮らしについてのお話がありました。来年,また元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。皆様どうぞ よいお年をお迎えください。


 平成29年12月22日 ふわふわロード
 児童会が企画した「ふわふわロード」が先日完成しました。「ありがとう」や「がんばってね」など,児童一人一人が書いたふわふわ言葉を廊下に掲示しています。


 平成29年12月19日 4年生保育所訪問
  12月19日(火)に,4学年が総合的な学習の一環として,鶴が丘保育所との交流を行いました。それぞれのクラスに分かれ,園児たちと一緒に手遊び・読み聞かせ・工作などをしました。
 園児たちが喜んでいる姿を見て,4年生は自分たちの成長と重ね合わせていました。来年から高学年になる4年生,この経験を生かして,学校をリードしてほしいと願っています。


 平成29年12月12日 6年生仙台市天文台
 12月12日(火)に,6年生が校外学習で天文台に行きました。仙台で一番大きな望遠鏡を見たり,プラネタリウムで月の動きについて学んだりしました。天体の仕組みについて,詳しく知ることができました。


 平成29年12月8日 2年生 もっとなかよしインタビュー
 生活科の学習で,学校ボランティアの皆様にインタビューを行いました。質問にも答えていただきながら,鶴が丘小学校の子供たちへの願いや,地域に対する思いなどを,たくさん教えていただくことができました。ご来校くださった皆様,本当にありがとうございます。


 平成29年12月7日 あおぞら応援団
 12月7日(木),鶴が丘中学校での健全育成講演会に,5・6年生が参加しました。『あおぞら応援団』の平了団長さんより,命を大事にすることや夢を持つことの大切さを教えていただきました。最後は,迫力のある応援を見せていただき,子供たちにとって,希望を持って人生を歩んでいこう,という思いを強くする講演会でした。


 平成29年12月6日 2年生 木の実工作
 生活科の学習で,深見眞様を講師にお招きし,木の実工作で,「カエル」を作りました。木の実の名前を教えていただいた後に,ホットボンドを使って,コナラの帽子や,マンサクの実をくっつけました。子供たちは,夢中になって取り組んでいました。お手伝いくださいました保護者ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございます。


 平成29年11月22日 芸術鑑賞会
11月22日(水)に,『加藤絢子マリンバアンサンブル』をお招きし,芸術鑑賞会を行いました。子供たちは,マリンバの豊かな木の音色を楽しみながら聴いていました。また,マリンバ以外にもたくさんの打楽器を紹介してもらったり,マレット(ばち)による音の出し方の教えてもらったりしました。
 最後には,マリンバの伴奏で「鶴が丘小学校校歌」「すてきな友達」を歌い,貴重な体験となりました。『加藤絢子マリンバアンサンブル』の皆様,ありがとうございました。


 平成29年11月18日 学習発表会(一般公開)
 11月18日(土)に学習発表会の保護者公開を行いました。各学年の演奏や演技は児童公開からさらにベルアップしていました。たくさんのご来賓の皆様や保護者の皆様,地域の皆様に大きな拍手をいただき,発表を終えた子供たちは満足そうな表情をしていました。ご来校いただいた皆様,本当にありがとうございます。


 平成29年11月15日 学習発表会(児童公開)
 11月15日(水)に学習発表会の児童公開を行いました。「すてきな友達」を全校で合唱した後,各学年の演奏や,群読,合唱,劇を披露し,大きな拍手を送り合いました。18日の保護者公開に向けて,子供たちは一生懸命に練習に取り組んでいます。


 平成29年11月7日 児童朝会
 児童朝会で,企画委員会が中心となり,いじめ防止宣言を行いました。相手を思いやる気持ちを大切にし,いじめを「しない・ させない・ゆるさない」ことを,全校で宣言しました。投票で選ばれたいじめ防止キャラクター「ふわふわちゃん」と,画面ダメンデーキャラクターの「画面ワン」も発表会されました。今後,児童会スローガン「もっとあいさつの花やさしさの花を咲かせよう2」に学校全体で取り組んでいきます。


 平成29年10月16日 3年生校外学習ヨークベニマル見学
 3年生が社会科の学習で,鹿島ショッピングモール内にあるヨークベニマルへ見学に行きました。普段は見ることのできないバックヤードの見学や,店員さんへのインタビューを通じて,お店で働いている人の仕事を知ることができました。


 平成29年10月16日  2年生 校外学習うみの杜水族館
 10月16日(火)に,2年生が校外学習でうみの杜水族館に行きました。ハロウィンバージョンのイルカのショーを見ることができました。水ににすむ生き物をたくさん見て,楽しい時間を過ごしてきました。


 平成29年10月14日 鶴小秋祭り
 10月14日にPTA主催の「鶴小秋まつり」が行われました。子供たちによるおみこしやダンス,泉松陵高校チアリーディング部のパフォーマンス,バザーなどたくさんの出し物がありました。お越しいただきました皆様ありがとうございました。


 平成29年10月13日 1年生校外学習ズーパラダイス八木山
 10月13日(金)に「ズーパラダイス八木山」に校外学習に出かけました。少し肌寒い日でしたが,雨も降らず,楽しむことができました。初めてのグループ活動では,全員が動物園クイズミッションを完了し,どの班も大成功でした。


 平成29年10月6日  秋休み前朝会,陸上記録会報告会
 10月6日(金)に,秋休み前の朝会を行いました。校長から,「命を大切にすること。ふわふわ言葉を進んで使う子が増えたこと。秋休みに,1学期の振り返りと,2学期のめあてを考えること。」との話がありました。続いて,代表児童が,1学期にがんばったことを発表しました。次に,先日行われた陸上記録会の報告会を行い,入賞した児童に賞状が授与されました。最後に,多読賞の表彰も行いました。


 平成29年10月5日 6年生 スチューデントシティ
 10月5日(木)に,6年生のスチューデントシティ職場体験が,将監小学校と合同で行われました。各企業の職員として働いたり,市民として買い物を楽しんだりする活動を通して,社会の仕組みや社会人としてのマナーなどを体験的に学びました。ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


 平成29年10月3~4日  5年生 野外活動
 10月3~4日に,オーエンス泉岳自然ふれあい館で野外活動を行いました。1日目は,心地よい秋晴れのもと,泉ヶ岳の山頂を目指して登山をしました。お互いに励まし合い,全員で登りきることができました。また,2日目に野外炊飯で作ったカレーの味は格別でした。協力することの大切さを実感した,思い出に残る野外活動になりました。


 平成29年9月15日 4年生校外学習市天文台・国見浄水場
 9月15日(金),4年生が仙台市天文台・国見浄水場に行きました。天文台では,プラネタリウムや大きな望遠鏡を見て,月や星の動きについて学びました。浄水場では,水を濾過したり消毒したりする装置を見学しました。最後には,浄水したばかりのおいしい水を飲みました。


 平成29年9月14日  6年生 陸上記録会
 9月14日(木),6年生が陸上記録会に参加しました。夏休み明けから放課後の陸上練習に励み,持てる力を発揮してきました。各競技に臨むクラスの仲間たちに大声で応援する姿もたくさん見られました。


 平成29年9月7日  4年生 校外学習松森清掃工場
 9月7日(木)に,4年生が松森清掃工場・松森資源化センターに行きました。ゴミを持ち上げる大きなクレーンや,ビン・カンの選別作業の速さに驚いていました。今まで,社会科で学んだことをもとに,ゴミの減量について考えました。


 平成29年9月6日  2年生学年PTA行事 ドッジビー大会
 9月6日(水)に,2学年PTA行事のドッジビー大会が行われました。クラスごとに2チームに分かれて,おうちの方と一緒に汗を流しました。大人も子供も取ったフリスビーを,チームメイトとゆずり合う姿がたくさん見られ,心が温まりました。家族のきずなが深まる良い機会となりました。お手伝いいただいた役員の皆様をはじめ,参加くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。


 平成29年9月5日  3年生スケート教室
 9月5日(火)に,3年生がスケート教室に行きました。はじめは,「赤ちゃんの這い這い」から練習したり,「だるまさんが転んだ」をしたりしながら,止まる練習もしました。後半の自由滑走では,友達と楽しそうに滑ることができました。。ボランティアとしてお手伝いいただいた皆様に,感謝申し上げます。ありがとうございました。


 平成29年8月25日  夏休み明け朝会
 8月25日(金)に,夏休み明け朝会を行いました。長かった夏休みも終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。校長から,「1学期のまとめの時期です。これからも命を大切にし,集中して勉強に取り組み,頭と心と体を鍛えましょう。」とのお話がありました。


 平成29年8月19日  夏休み親子草取り
 8月19日(土)に,親子奉仕作業を行いました。約80名の親子の皆様等に参加いただき,花壇や校庭の草取りをしました。これに先立ち,8月11日には,地域の方々約20名に校地東側斜面の草刈りをしていただきました。花壇や斜面の雑草がなくなり,すっきりと美しくなりました。ご協力に感謝申し上げます。


 平成29年7月31日  ふわふわ階段
 児童会「やさしさの花いっぱい運動」の一環として,企画委員会が中心となり,各クラスから「ふわふわ言葉」を募集しました。「いいね」「ナイス」「ドンマイ」「いしょに~しょう」などの言葉がたくさん集まりました。集まった言葉をカードに書いて,校内3か所の階段に1枚1枚貼り付けました。学校にいらした際は,ぜひご覧ください。


 平成29年7月6日  あおぞらまつり
7月6日(木)に児童会主催の「あおぞらまつり」を行いました。
 今年度のテーマは「気配りの花を咲かせよう」でした。1・2年生は,お祭りを盛り上げるために校舎にいろいろな飾り付けをしました。3年生以上の各クラスでは,お店を出し,たくさんのお客さんに来てもらいました。店員とお客さん,お互いに気配りの花を咲かせることができたお祭りでした。  


 平成29年6月26日  6年生茶道体験
 6月26日(月)に,6年生の茶道体験が行われました。お茶のたて方や礼儀作法について教えていただき,貴重な体験となりました。


 平成29年6月1日  救命救急講習会
 6月1日(木)に教職員を対象に,救急救命講習を実施しました。消防署員の方に丁寧にご指導いただき,胸骨圧迫・人工呼吸とAEDのの使用法を中心とした救命処置の方法を学びました。


 平成29年5月26日  3校美化登校
 5月26日(金)に美化活動を行いました。児童は片手にビニール袋を持ち,ゴミを拾いながら登校しました。朝から町をきれいにする活動をして,清々しい気持ちになりました。


 平成29年5月12日・6月29日  あいさつ運動
 5月12日に地域の方々・泉松陵高校と合同であいさつ運動を実施しました。
 また,6月29日には,松森小学校と鶴が丘中学校も加わり,通りがかった方たちに元気よくあいさつをしました。地域の方の心に「元気の花」を咲かせようとがんばりました。


 平成29年6月14・15日  修学旅行
 6年生が,福島県会津若松方面に1泊2日で修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ,1日目の自主研修や飯盛山見学等,2日目の座禅体験やモーターボート体験等,とても良い思い出がたくさんできました。


 平成29年5月27日  運動会
 朝の時点で校庭に水たまりができていて,開催が危ぶまれましたが,保護者の皆様のご協力により,実施することが出来ました。ありがとうございました。
 子供たちは,個人種目でも団体種目でも,全力を尽くして,みんなでがんばりました。


 平成29年4月10日  入学式
 37名の新入生を迎え,全校児童263名でのスタートになりました。2年生のお迎えの言葉や,楽しい担任紹介などもあり,心温まる式になりました。


 平成29年4月10日  披露式・始業式
 春本番を感じさせる季節になりました。教頭先生をはじめ,新しく13名の職員が赴任しました。校長の話の後,わくわくドキドキの担任発表,そして,代表児童が抱負を発表しました。
 子供たちが笑顔で学校生活を送ることができますよう,教職員で力を合わせていきたいと考えております。本年度も,保護者の皆様,地域の皆様のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


〒981-3109
宮城県仙台市泉区鶴が丘1-350
TEL 022-373-0702 
FAX 022-373-2314

校長 阿部みゆき

Copyright© turugaoka-es All Rights Reserved.

仙台市立鶴が丘小学校