学校概要  教育目標 年間行事  学校だより  過去の記事  アクセス いじめ防止 基本方針
  
ご意見・ご感想は
   こちらからどうぞ


   緊急情報
 現在,緊急情報はございません。





緊急連絡メール

弾道ミサイル落下時の 行動に関する情報 仙台市公式HP (防災・緊急情報)

情報モラルリーフレット


【H30協働型学校評価重点目標】
 ふわふわ言葉を進んで使う子供の割合を90%以上にする。

Tsurugaoka Elementary School

更新月日 平成31年2月8日
あなたは番目の訪問者です

  

リンク集
HP運営方針
仙台市教育委員会
 仙台市教育センター
 
Yahoo!きっず
さがす
 ICT活用のわ
〒981-3109
宮城県仙台市泉区鶴が丘1-350
TEL 022-373-0702 
FAX 022-373-2314

校長 鎌田 孝悦

Copyright© turugaoka-es All Rights Reserved.
鶴が丘小2018
 New!
「6年生中学校見学会」を掲載しました2019/2/8
「2月の行事予定」を掲載しました2019/1/29
「児童会の活動」 を掲載しました。2018/1/7

平成31年2月6日 6年生中学校見学会
 6年生が鶴が丘中学校に,授業参観に行きました。授業は中学1・2年生の英語・数学・社会を見学しました。どの授業も楽しそうで,4月からの中学生活に大きな期待を持つことができました。


平成31年1月31日 6年生薬物乱用防止教室
 学校薬剤師の福士さんにお出でいただき,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。普段使用している薬の正しい飲み方や身体に害のある薬物の危険性について学ぶことができました。専門的なお話も分かりやすく説明していただき,貴重な時間となりました。


平成31年1月22日 6年生おしるこ会
 社会学級の方々が,6年生の卒業を祝って,「おしるこ会」を開いてくださいました。おしるこだけでなく,いろいろな種類のお餅料理やお漬け物もいただきました。自然と笑顔になってしまうほど,おいしいお料理でした。社会学級の皆様,本当にありがとうございました。


平成31年1月11日 5年生校外学習 トヨタ自動車
 5年生が校外学習でトヨタ自動車に行きました。大衡村にある広大な工場では,自動車の生産ラインを間近に見ることができました。ロボットによる溶接では,無駄のない動きに感心しました。細かな配線や内装を組み立てる従業員の動きも観察することができました。安全確保のために,合言葉「ポけてなし」(ポケットに手をいれない。携帯電話・スマートフォンを使わない。手すりを使って階段を上る。斜め横断をしない。指差呼称。)に取り組んでいることも学ぶことができました。


平成31年1月8日 冬休み明け朝会
 明けましておめでとうございます。昨年中は,本校の教育の推進にあたりまして,皆様から温かいご理解とご協力をいただき,感謝申し上げます。
 学校に子供たちの元気な声が戻り,気持ちも新たに2学期後半をスタートさせることができました。子供たちの笑顔と健やかな成長のために,教職員一同,力を合わせて取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


平成30年12月20日 4年生 鶴が丘保育所訪問
 4年生が,鶴が丘保育所との交流会を行いました。3歳~6歳児の各クラスで,手遊びや読み聞かせ,工作などを一緒に楽しみました。「小さい子に分かりやすく説明するには…?」「どうやったら楽しんでくれるかな…?」と,たくさん考えて準備をしたことが実を結び,とても楽しい時間になりました。鶴が丘保育所の皆さん,ありがとうございました。

平成30年11月29日 5年生 PTA行事 救急救命法講習会
 学年PTA行事で,5年生が救急救命法について学びました。泉消防署の方を講師に招き,DVDを視聴して救急救命の大切さを知ることができました。また,保護者の皆様と一緒に,胸骨圧迫やAEDの使い方を楽しみながら学ぶこともできました。これまで準備や打ち合わせをして下さったPTA役員の皆様,ご多用のところ参加してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

平成30年11月17日 平成30年度学習発表会
 11月17日に「学習発表会」を行いました。子供たちは,大勢のお客様を前に緊張気味でしたが,どの学年も心を合わせて,今までの練習の成果を十分に発揮することができました。皆様からたくさんの温かい拍手をいただき,どの子も精一杯頑張った満足感と達成感を味わうことができました。衣装等の準備にご協力くださった保護者の皆様,子供たちをお励ましくださった地域の皆様に心より感謝申し上げます。

平成30年11月15日 中学生との交流会
 11月15日(木)の5時間目に,鶴が丘中学校の1,2年生64名が本校を訪れ,小学生のために準備してきた活動を,4~6年生と一緒に行いました。4年生は算数の問題解決学習,5年生は英語のゲーム,6年生は中学校生活の紹介と中学校生活に関する質疑応答等の内容でした。どの学年も中学生の話をよく聞き,楽しく活動しながら交流を深めることができました。鶴が丘中学校の皆様に感謝いたします。

平成30年10月30日 4年生 学年PTA行事
 4年生が学年PTA行事で,親子での「いのちの授業」を行いました。3名の助産師さんをお招きし,赤ちゃんのはじまりの話やお母さんのお腹の中での成長の話などを,楽しく教えていただきました。後半は,妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこなどの体験的な活動を通して,「生まれてくることのすばらしさ」や「生まれてきてくれてありがとう,生んでくれてありがとう」といった温かい気持ちを持つことができ,貴重な時間になりました。助産師の皆様,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

平成30年10月11日 2学期始業式
 2学期の始業式を行いました。校長先生から,2学期は「ふわふわ言葉,約束を守る,掃除を丁寧にする」というお話がありました。その後,代表児童が2学期の抱負を発表しました。転入生1名の紹介もあり,新しい友達を全校で温かい拍手で迎えることができました。

平成30年10月5日 1学期終業式
 一学期の終業式を行いました。校長先生から,子供たちの頑張りを伝える通信表のお話や,99日間休まずに登校した人が156人もいたことなどのお話がありました。その後,代表児童が1学期に頑張ったことや,2学期の抱負を発表しました。また,陸上記録会で健闘した6年生の報告会と,一学期で鶴が丘小を去る片柳先生とのお別れ式を行いました。


平成30年10月4日 5年生 稲刈り
 気持ちの良い秋晴れの下,5年生が稲刈りに行きました。雨の影響で延期されていましたが,無事に実施することができました。ボランティアの皆さんに,鎌の持ち方や稲の重ね方など,稲刈りのコツを丁寧に教えていただきました。初めは手元がおぼつかなかった子供たちも,最後には楽しみながら稲を刈ることができました。ご協力くださいました地域の皆様,PTA本部役員保護者の皆様,ありがとうございました。

平成30年9月11日 仙台市陸上記録会壮行式
 陸上記録会に向けて,壮行会を行いました。ユニフォーム姿の6年生が入場し,選手紹介を行いました。5年生の応援団が中心となり,司会進行などをし,応援歌やエールなどで,6年生の気持ちを奮い立たせました。全校で心を一つにした壮行会になりました。


平成30年9月7日 2年生 校外学習
 2年生が,ユアテックスタジアムと泉図書館へ校外学習に行きました。どちらも,普段見ることのできない裏側を案内してもらい,子供たちも興味を持ちながら見学をしていました。また,行きと帰りは宮城交通バスを利用し,自分たちでバスに乗って運賃を支払う学習もしました。


平成30年9月5日 5年生 スケート教室
 5年生がスケート教室を行いました。インストラクターの方に,氷の上に止まる方法や,後ろ向きに進む方法などを教えていただきました。自由滑走の時間には,皆思い思いのすべり方で,スケート教室を満喫することができました。靴紐結びのご協力をいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。


平成30年8月27日 夏休み明け朝会
 夏休み明け朝会を行いました。37日間の長い休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日から1学期後半がスタートします。個別面談での内容も踏まえ,子供たちが,さらに充実した学校生活を送ることができるように,教職員一同,今後も一丸となって取り組んでまいります。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。


平成30年8月18日 親子草取り
 毎年恒例の父母教師会親子作業を行いました。早朝からの作業にもかかわらず,約70名の方に集まっていただき,草取りをしました。また,地域の方に斜面の草刈りをしていただきました。校庭も斜面もとても美しくなりました。ご協力いただきありがとうございました。


平成30年7月26日 夏休み算数教室
 7/26から3日間,夏休み算数教室がありました。3年生以上の希望者が,ドリルや宿題に熱心に取り組む姿が見られました。また今年も,鶴が丘中や松陵高校,地域の方が学習ボランティアとして参加してくださいました。おかげ様で充実した教室となりました。ありがとうございました。


平成30年7月25日 職員プール清掃
 プールの水質の件についてです。改善が見られないため,プールの水を全部抜いて,職員で清掃を行い,新しく入れ替えています。プール開放は,来週の7月30(月)の予定です。ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。


平成30年7月20日 夏休み前朝会
 夏休み前朝会を行いました。校長先生からは「①正しい生活リズムで生活すること。②色々なことに挑戦すること。③事故やケガに気を付けること。」のお話がありました。
また,スポーツテストの優良賞の表彰を行いました。
 いよいよ,子供たちが楽しみにしている夏休みが始まりました。37日間の休みですので,『早寝,早起き,朝ご飯』を合言葉に,健康的で規則正しい生活を送るよう声掛けをお願いいたします。有意義で楽しい夏休みになるよう願っております。
 夏休み明けの8月27日(月)には,子供たちが一段とたくましくなった元気な姿を見せてくれることを楽しみにしております。


平成30年7月17日 4年生 キャップハンディ体験
 4年生が,総合的な学習の時間に「キャップハンディ体験」を行いました。社会福祉協議会の方とピアカウンセラーの先生のお話を聞いて,車いすに乗ったり白杖体験をしたりしました。障害のある方の気持ちに寄り添い,少しの工夫をすることで,みんなが暮らしやすいまちになることに気付くことができました。


平成30年7月11日 あおぞらまつり
   
 児童会主催の「あおぞらまつり」がありました。「えがおあふれる鶴が丘 わくわくの実 思い出の実を 実らせよう」というスローガンの下,どのクラスも工夫したお店を出していました。また,お互いのクラスをまわることで,学年を越えた交流や結びつきが見られました。


平成30年7月6日 5年生オーケストラ鑑賞会
 5年生が,オーケストラ鑑賞会に行きました。子供たちになじみ深い「ハリー・ポッター」や「歌劇カルメン」など,本物のオーケストラの音にふれる良い機会になりました。各楽器の紹介も,工夫が凝らしてあって大盛り上がりでした。最後には777名全員での合唱「希望の道」では,ホールいっぱいに素敵な歌声を響かせました。


平成30年7月4日 4年生 減災セミナー
 4年生が,松森市民センターと防災士の先生をお招きして「減災セミナー」を行いました。地震や津波のメカニズムを動画で分かりやすく学習したり,災害への備えについて考えながら行うスタンプラリーで,減災・防災のポイントを学習したりしました。貴重な時間で学んだことを,家庭でも生かしてほしいと思います。


平成30年6月20日~21日 6年生修学旅行
 6月20日(水)・21日(木)の2日間,6年生が修学旅行に行きました。会津若松市内の自主研修では,自分たちで決めたコースを計画的に回ることができ,どのグループも時間通りに集合場所の飯盛山に到着しました。会津若松の歴史を学んだり,貴重な体験をしたりと,子供たちにとって最高の思い出になったことと思います。


平成30年6月20日 2年生校外学習
 6月20日に,2年生が生活科の学習でまちたんけんに行きました。事前に,自分が行きたい場所を決め,当日は6つのグループに分かれました。どのグループもお店や施設の中を熱心に見学したり,質問したりしていました。ご多用の中,たくさんのお店や施設にご協力をいただき,学習をすることができました。また,当日は雨にもかかわらず,子供たちと一緒に地域をまわって下さった地域・保護者ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。


平成30年6月8日 3年生校外学習
 3年生が校外学習に行きました。「白松が最中」では,4種類の餡から好きなものを選び,オリジナルの最中を作りました。最中がどうやって作られているのか,子供たちは真剣に話を聞いたり,見学したりしました。「阿部蒲鉾」では,どうして「笹かまぼこ」という名前になったのかということなど,疑問に思ったことをしっかりと聞き,メモをすることができました。できたての蒲鉾はやわらかくて,味も格別でした。


 平成30年5月29日 鶴が丘小学校大運動会
 6月2日(土)天候に恵まれ,運動会が行われました。総練習からさらに磨きがかかり,どの学年もすばらしい演技を披露することができました。保護者の皆様には,早朝から,テント設営やパイプ椅子運びをお手伝いいただきました。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。


 平成30年5月29日 運動会総練習
 晴天の中,運動会総練習が行われました。各学年の練習の成果が表れ,一生懸命頑張る姿が光っていました。6月2日の運動会本番が楽しみです。温かいご声援をよろしくお願いします!


 平成30年5月25日 プール清掃
 PTA,地域ボランティアの方々でプール清掃を行いました。暑い中,1年分のたまった汚れをすみずみまできれいにしてくださいました。だんだん日差しが強くなってきた今日この頃,プールに子供たちの歓声が響く日も近そうです。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。


 平成30年5月15日 5年生 田植え
 気持ちのよい青空の下,5年生が田植えをしてきました。ぬかるむ足元に悪戦苦闘しながら,一生懸命に苗を植えました。田植えの楽しさと大変さの両方を学ぶ貴重な機会となりました。ボランティアとしてお手伝いいただきました,PTA本部役員のみなさんや,地域の皆さん。ご協力に感謝申し上げます。


 平成30年5月11日 あいさつ運動
 5月11日にあいさつ運動がありました。地域の方々と一緒に,元気にあいさつ運動を行いました。ご協力くださった皆様,ありがとうございました。


 平成30年5月8日,11日 交通教室
 5月8日と11日に交通教室がありました。仙台北自動車学校の方を講師にお招きし,1・2年生はグループになり,横断歩道の渡り方や学区の危険箇所を確かめました。5・6年生は,シュミレーターを使って安全な自転車の乗り方を学びました。


 平成30年5月7日 防犯教室
 「防犯教室」を行いました。泉警察署の生活安全課の五十嵐さんを講師に招きました低学年は登校時の注意について,高学年はDVDを見ながら,インターネットの安全な使い方を学ぶことができました。


 平成30年5月2日 4年生 泉消防署見学
 4年生は,社会科の「くらしを守る」の学習の一環で,泉消防署と宮城県警察本部へ校外学習に行ってきました。消防自動車を詳しく見たり,通信指令室を見たりすることができ,貴重な経験となりました。勾当台公園で食べたお弁当も,最高でした!


 平成30年4月25日 1年生 学校探険
 1年生が学校探険をしました。2年生のお兄さんお姉さんが,分りやすく説明しながら一緒に探検してくれました。どの教室にもどきどきわくわくしながら,各教室を探検しました。


 平成30年4月19日 1年生を迎える会
 4月19日(木)1年生を迎える会がありました。在校生は,児童会を中心に,1年生をあたたかく迎える気持ちを持ち,準備や運営に関わりました。○×クイズや歌のプレゼントもありました。1年生の皆さんも,早く学校に慣れるといいですね。


 平成30年4月9日 披露式・始業式
 校長先生をはじめ,新しく8名の職員が赴任しました。校長の話の後,担任発表があり代表児童が抱負を発表しました。子供たちが笑顔で学校生活を送ることができますよう,職員一同で力を合わせていきたいと考えております。本年度も,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


 平成30年4月9日 入学式
 本日,48名の新入学児童を迎え,児童数277名,14学級で平成30年度が始まりました。本年度も変わらぬご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。


仙台市立鶴が丘小学校



2月の行事予定
チャレンジタイム,スクールカウンセラー来校,新入学保護者説明会,1・2・3年4校時限

チャレンジタイム,委員会活動,特別支援学級3校合同進級卒業を祝う会(鶴中)
生活朝会,ALT来校,ひまわり学級校外学習(わたしたちの作品展)
あおぞらタイム,5~6年6校時限,6年中学校見学
朝読書
子どもを守ろうデー,5年校外学習(市内自主研修)
10
11 建国記念の日
12 チャレンジタイム,ALT来校,学校評議委員,学校関係者評価委員会
13 あおぞらタイム,全校4校時限,校内書きぞめ展(~2月22日まで)
14 3~6年5校時限(上学年・ひ),
授業参観懇談会,6年PTA行事
15 チャレンジタイム
16
仙台市書きぞめ展
(アエル~2月18日まで)
17
18 チャレンジタイム
19 朝読書,食育の日
20 5~6年6校時限,授業参観懇談会(下学年),スクールカウンセラー来校
21 朝読書
22 チャレンジタイム
23
24
25 チャレンジタイム,委員会活動
26 生活朝会,ALT来校
27 あおぞらタイム,5~6年6校時限
1年昔遊び・ひな祭り会
28 朝読書