国語の部屋
研修会の様子
指導案・実践事例
国立教育政策研究所
読書のページ
書写のページ
作文学習の手引き

 不易流行
 
「これまで」

   
そして「これから」        
身に付けさせたい力の明確化
〜授業と評価を見直す!〜

「平成30年度 センター研修のお知らせ

研修番号 200

小学校国語科研修  楽しくて確かな国語の力を身に付けられる授業づくり

  @ 7月30(月)9:4516:00

   「新学習指導要領の趣旨を踏まえた国語科の授業づくり(仮)」

             文部科学省   教科調査官  菊池 英慈 氏

   「児童が楽しく学べる『読むこと』の授業づくりの工夫」

筑波大学附属小学校  教諭  青山 由紀 氏

  ※ 宮城県総合教育センターとの共催で実施します。

   A 9月3日(月)15:0016:45

   「子供たちが目を輝かせる授業づくり

〜タブレット端末を活用した授業の実際〜」

             仙台市立小学校教諭 教育センター指導主事 他
研修番号 201

中学校国語科研修 
    もう一度,国語教室の在り方を考えよう。〜授業改善の具体を学ぶ〜

    @6月27(水)9:4516:00 ※ 宮城県総合教育センターとの共催で実施
     「『深い学び』を実現するための授業づくりとは
             〜新学習指導要領のポイントを通して〜」
             十文学園女子大学   教授  冨山 哲也 氏
             宮城教育大学     教授  児玉 忠  氏

     「主体的に取り組める国語教室の作り方
             〜話し合い活動の工夫を通して〜」
              宮城教育大学    教授  児玉 忠  氏
   A8月2日(木)14:0016:45

      「読む力を高める国語授業の作り方
             〜文学的な文章の教材分析を通して〜」
             港区立赤坂中学校   教諭  甲斐 利恵子 氏

研修番号 250

国語科研修  〜よりよい国語の授業づくりを目指す国語教師のために〜

  1116(金)14:0016:45

   「学ぶ意欲が湧き出てくる学びがいのある授業づくり

     〜国語科における自己の変容を実感させるポイントを習得しよう〜」

                宮城教育大学 名誉教授 相澤 秀夫 氏

研修番号 112

司書教諭・学校図書事務員研修

   @8月2日(木)14:3016:45     小学校対象
     「探究的な学びを支える学校図書館のあり方」
   
  小学校における学習・情報センターとしての役割を持つ学校図書館を運営していくための具      体的な取組について
                         放送大学  客員准教授  塩谷 京子 氏

     A8月7日(火) 9:4512:00    ※ 中学校対象
    「探究的な学びを支える学校図書館のあり方」
     中学校における学習・情報センターとしての役割を持つ学校図書館を運営し    ていくための具体的な取組について

                         慶應義塾普通部 教 諭  庭井 史絵 氏