学 校 名 | 研 究 主 題 | 公開日 | 公開教科等 | 詳細 |
西多賀小学校 (算数科) |
主体的 協働的学びを目指した授業づくり 〜西小メソッド提案のための算数科を通した一試み〜 |
H28/11/30(水) 午後 |
算数 | 2次案内 公開の様子 |
鶴巻小学校 (学習指導) |
自分の考えを持ち,学び合う児童の育成 〜「わかる」「楽しい」授業の実現を通して〜 |
H28/11/4(金) 午後 |
国語・算数 社会・理科 |
2次案内 公開の様子 |
秋保中学校 (小中連携) |
学びの実感を持ち,自ら学ぼうとする生徒の育成 〜関わり合う学習活動を通して〜 |
H28/11/17(木) 午後 |
国語・数学 | 2次案内 公開の様子 |
住吉台中学校 (教育課程全般) |
主体的に活動する生徒の育成を目指して 〜見通し,振り返りと思考の場を通して〜 |
H28/11/22(火) 午後 |
社会・英語 保健体育 |
2次案内 公開の様子 |
学 校 名 | 研 究 主 題 | 公開日 | 公開教科等 | 研究分野 |
富沢小学校 | 外国語に慣れ親しみ, 進んでコミュニケーションを図ろうとする児童の育成 〜つながりやかかわりを大切にした外国語活動の工夫を通して〜 |
H29/1/26(木) (中間発表・2次案内) 平成29年度 公開 |
外国語 | 外国語活動 |
錦ケ丘小学校 | かかわり合い磨き合いながら高め合う児童の育成 ―探究的・協働的な学びを生み出す授業づくりを通して― |
平成29年7月 頃 |
未定 | 学習指導 |
山田中学校 | 豊かな心を育む道徳教育の創造 | 未定 | 道徳 | 道 徳 |
鶴谷特別支援学校 | 卒業後の生活に役立つ力を育てる授業づくり ―仙台自分づくり教育の視点から― |
平成29年12月頃 | 未定 | 特別支援教育 |