今日的教育課題の研究を通して,
学校の中核的な役割を担うミドルリーダーの資質能力の向上を目指します。



令和4年度   
校種  教科・領域 研究主題(論文)
国語 自分の考えが伝わるように書き表すことができる児童を育てる国語科指導の一試み
−「記述につながる要点」を捉えるモデル文分析を通して−
理科 科学的に考える力を育てる理科指導の一試み
−児童が見通しを 持って問題の解決に向かう工夫を通して−
体育 課題解決に向け,思考,判断,表現する力を育む体育科指導の一試み
−器械運動における,自他の課題を捉えた学び合いの工夫を通して−
数学 不確定な事象を捉える力を育む数学科指導の一試み
−数学的な概念等の理解を深める指導の工夫を通して−
ICT
情報活用能力
プログラミング的思考を活用する児童を育てる授業実践の一試み
−プログラミング的思考を意識させるキーワードと振り返りを通して−
ICT
社会
現代の社会的事象を 多面的・多角的に考察する力を育む公民学習指導の一試み
−「社会的事象を捉える視点」を意識させるスタディ・ログの活用を通して−

令和3年度   
校種  教科・領域 研究主題(論文)
算数 数学的な見方・考え方を働かせ,発展的に考える児童を育てる算数科授業の一試み
−問いを持たせる導入と振り返りの工夫を通して−
社会 過去の出来事と今日の自分たちの生活や社会との関連を考える児童を育てる社会科授業の一試み
−問いを持たせ る教材と歴史的事象と現代の暮らしとの関わりを理解させる教材の工夫を通して−
音楽 音楽のよさや美しさについて考える生徒を育てる音楽科指導の一試み
−創作分野と鑑賞領域の学習を効果的に関連付ける工夫を通して−
生活単元 学習活動に自分から取り組み,やり通す児童を育てる生活単元学習の指導の一試み
−実態を踏まえた目指す姿の設定と自信や意欲を育む指導の工夫を通して−
ICT 情報活用能力を育てる授業実践の一試み
−児童の学習活動を充実させる,1人1台端末の活用を通して−
ICT ICT 活用の良さを知り,進んで学習に生かそうとする児童の育成
−1人1台端末を活用した学習を通して−

   令和2年度
 校種  教科等  研究主題(論文)
 小  理科 より妥当な考えをつくりだす力を育てる理科指導の一試み
−児童が見通しを持って実験を行うための工夫を通して−
 小  体育 課題を明確に持ち,解決に向けて運動の行い方を見いだす力を育む体育科指導の一試み
−自己の動きを捉え,取り組み方に見通しを持たせる指導の工夫を通して−
 小  道徳 自己を見つめ,これからの生き方について考える児童を育てる道徳科授業の一試み
−道徳的価値についての理解を深める対話の工夫を通して−
 小  体育 自己の課題を見いだす力を育てる体育科指導の一試み
−学習の見通しを持って自己の動きを捉える指導の工夫を通して−
 小  国語 分かりやすく,説得力のある説明的文章を書くことができる児童を育てる指導の一試み
−情報を扱う指導と書き方を捉える指導の工夫を通して−
 小  体育 「分かる」「できる」楽しさや喜びを味わうことのできる体育科指導の一試み
−こつの獲得に向けた気付きの言語化を通して−


                

 担当:仙台市教育センター 企画情報班
 電話:251−7442 FAX:251−7486