令和4年度 |
校種 |
教科・領域 |
研究主題(論文) |
小 |
国語 |
自分の考えが伝わるように書き表すことができる児童を育てる国語科指導の一試み
−「記述につながる要点」を捉えるモデル文分析を通して− |
小 |
理科 |
科学的に考える力を育てる理科指導の一試み
−児童が見通しを 持って問題の解決に向かう工夫を通して− |
小 |
体育 |
課題解決に向け,思考,判断,表現する力を育む体育科指導の一試み
−器械運動における,自他の課題を捉えた学び合いの工夫を通して− |
中 |
数学 |
不確定な事象を捉える力を育む数学科指導の一試み
−数学的な概念等の理解を深める指導の工夫を通して− |
小 |
ICT
情報活用能力 |
プログラミング的思考を活用する児童を育てる授業実践の一試み
−プログラミング的思考を意識させるキーワードと振り返りを通して− |
中 |
ICT
社会 |
現代の社会的事象を 多面的・多角的に考察する力を育む公民学習指導の一試み
−「社会的事象を捉える視点」を意識させるスタディ・ログの活用を通して− |