健康でたくましい子」を
          目指す上小の取り組み

「2年生 走・跳の運動遊び」

↑クリックすると動画が流れます↑
仙台市立上杉山通小学校
〒980-0011 仙台市青葉区上杉一丁目10番1号
Tel.022(221)3392   Fax.022(221)3416
校長 古澤 康夫
学校の歴史・校歌・校木など・・・etc校内研究&学力向上フロンティアスクール関連の情報です上杉小PTAのホームページへのリンクですリンク集です学びのコミュニティー推進事業の紹介です

カウンター
since 2004/1/29
Copyright by Kamisugiyamadori Elementary School
学区の散歩道
ご意見・ご感想はこちらからどうぞ
更新日 平成28年12月 1日
     緊 急 情 報
 現在,お知らせする情報はありません。
H27年度       H26年度       H25年度

H24年度
          H23年度

H22年度以前はこちらをクリックしてください。
 


転入生の皆さんへのお知らせはこちらから。
   
 日中の東門の開閉
 について

 子供たちの安全確保のため,登校時間帯以外は3か所のを閉じています。
 学校にご用のある方は,東門にあるインターホンで職員室に連絡してからお入りください。子供たちの安全確保のためご協力ください。




 【新校舎完成】
 校舎増築工事が終了し,教室や特別教室,軽運動場,屋上にプールが無事完成しました。

 

 

 プール清掃を行い,学習の準備が整いました。
 

H28.4月
上:
屋上プール 下:軽運動場
     
 


 学校要覧(H28年度)
            
 学校だより・
 年間行事予定

 合唱部・
 吹奏楽部の
 コーナー


 上小 いじめ防止
 基本方針


 【校庭整備作業】
 仮設校舎解体に伴い,校庭全面の整備をしています。
〈整地作業の様子〉
  

  

  

  

 【仮設校舎解体】
 新校舎の完成に伴い,仮設校舎が解体されました。校庭の整地作業が終わり,子供たちも元気に体を動かしています。
〈整地作業の様子〉
  
〈校庭全景〉
  

 【校舎増築工事】
 一昨年8月から始まった校舎増築工事は,新校舎が完成し,4月から子供たちが学習に使用しています。

 〈現在の様子〉


  
  
H28.2月 新校舎外観
          
  
H27.12月 
 上:増築校舎内装作業
 下:屋上プール組立作業
          
   
H27.11月 
 増築校舎と本校舎の接続作業
          
   
H27.8月 
 4階部分コンクリート打ち作業完了
 5階部分木枠の組立作業
          
    
H27.7月 
 3階部分コンクリート打ち作業完了
 4階部分木枠の組立作業
          
   
H27.6月 
 2階部分コンクリート打ち作業完了
 3階部分木枠の組立作業

              

   
H27.5月 2階部分基礎工事
       木枠の組立作業

              
    
H27.4月 柱の鉄骨組立作業
              
    
H27.3月 1階コンクリート打ち作業
              
    
H27.2月 足場組立作業A
              
    
H27.2月 足場組立作業@

              
    
H27.1月

              
     
H26.12月 プール解体作業
  上小トピックス _____________________________________________

 11月30日 1学年「おもちゃまつり」
 生活科でおもちゃまつりを行いました。
 子供たちが自分で作ったおもちゃを他のクラスの友達に説明したり遊ばせたりしました。
 友達のおもちゃで遊んだ後は,「楽しかったよ。」,「もう一回やってみたい。」などたくさんの感想を出し合い,子供たちは満足した表情を見せていました。

 11月28日 1学年「昔遊びの会」 
 生活科の授業で,地域の老人会の方を招いた「昔遊びの会」を開きました。昔遊びのプロである地域の方は,けん玉,お手玉,めんこ,あやとりなど,様々な昔の遊びを一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
 1年生は,「よろしくおねがいします。」や「ありがとうございました。」などの挨拶をきちんとして,積極的に昔の遊びを覚えました。笑顔のあふれる一日となりました。 

 11月25日 いじめ防止『きずな』集会
 「いじめ防止『きずな』集会」を行いました。
 計画委員会の児童が劇。をしました。「仲間はずれ」や「友達にいやなことを言う事」が相手を傷つけてしまうことに気付いてほしいと全校児童にメッセージを送りました。
 校長先生は「わたしだけじゃない」という絵本の読み聞かせをしてくれました。
 集会を通して「いじめは絶対にしてはいけない」, 「自分では気付かない小さなことでも,積み重なれば友達の心を傷つけてしまう」ことをみんなで確認し合えた集会でした。

 11月16日 2年生「防犯教室」
 「ALSOKあんしん教室」を行いました。
 子供たちが安心して登下校できるよう,ロールプレイングを取り入れながら,危険や万が一の対処法について考える授業をしました。
 「行かない」,「乗らない」,「大声を出す」,「すぐ逃げる」,「知らせる」の五つを「い・か・の・お・す・し」という覚え言葉にして,さらにロールプレイングを主体に,何がどう危険なのか気付くことができました。
 安心・安全に暮らす方法を,身をもって楽しく学ぶことができました。

 11月12日 学習発表会 一般公開 
 各学年,吹奏楽部,合唱部がこれまでの練習の成果を発表しました。児童公開からさらにパワーアップした発表を行うことができました。たくさんの保護者・ご来賓の皆様に大きな拍手をいただき,発表を終えた子供たちは満足そうな表情を見せていました。
 ご来校いただいた皆様,本当にありがとうございました。

 11月 8日 学習発表会 児童公開
 児童公開では,各学年,吹奏楽部,合唱部が合唱や合奏,音楽劇やダンスなどを披露しました。自然と拍手が生まれ,とてもあたたかい雰囲気で進行しました。
 12日(土)の保護者公開に向け,仕上げをしていきます。

 11月1日 1年生 幼保小交流会「スイミー発表会」
 幼稚園や保育園の子供たちを招いて,学習発表会で行う「はじめのことば」,「スイミー」の発表を行いました。初めてお客さんを前に発表したので,少し緊張した児童もいたようです。
 発表を見ていた園児から「楽しかった!」と感想を言ってもらい,1年生も励みになったようです。

 10月24,25日 選書会
 たくさんの保護者・地域の皆様に選書をしていただきました。
 ありがとうございました。

 図書室の本 選んでみませんか? 
 図書室で新しく購入する本の選書会を実施します。保護者・地域の皆様,ぜひご来校いただき,子供たちに読んでほしい本を一緒に選んでください。

10月24日(月) 25日(火) 10:00〜16:00
上杉山通小学校 本校舎 2階多目的教室


 10月13日 第2学期 始業式
 2学期が始まりました。穏やかな雰囲気の中,しっかりと校長先生のお話を聞く様子が見られました。また,全校児童で元気よく校歌を斉唱し,気持ちの良いスタートを切ることができました。

 10月7日 第1学期 終業式
 98日間の1学期が終わりました。終業式では校長先生のお話の後,1年生の代表が,1学期に頑張ったことを発表しました。
 続いて行われた陸上記録会の報告会では,代表が当日の様子を報告し,その後,入賞者,選手,応援,行進のそれぞれの代表に賞状が渡されました。

 10月6日 4年生「ブックトーク」
 市民図書館からお二人をお招きし,ブックトークを行いました。

 10月4日 授業参観
 授業参観がありました。1年生は校庭で学級対抗リレーを行いました。
他の学年も,頑張っている様子を見ていただきました。
 参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 9月17日 合唱部「TBCこども音楽コンクール
 合唱部がTBCこども音楽コンクール宮城県大会に出場しました。3年生部員は,今回のコンクールがデビュー戦です。緊張している様子も見られましたが,伸びやかで美しいハーモニーを響かせることができました。審査の結果,優秀賞を受賞し,10月15日に郡山市で開催される東北大会に出場することになりました。応援ありがとうございました。

 9月16日 6年「陸上記録会
     
 6年生が,陸上記録会に参加しました。参加全校による入場行進に始まり,男女各7種目に出場しました。他校を圧倒するほどのすばらしい応援に支えられ,多くの子が自己ベストを更新するなど,練習の成果を存分に発揮することができました。

 9月15日 3・5年「着衣水泳
 今日は晴天の下,着衣水泳が行われました。着衣状態では水の中で動きにくいことを体験したり,ペットボトル一本でも浮き輪代わりに水に浮くことができることなどを学ぶことができました。

 9月13日 「6年生総合〜飛び立とう未来に向かって〜
     
 仙女プロレスから4名のレスラーをお招きし,前半は夢を持つことの大切さのお話,後半は体を鍛えるトレーニングの仕方を教えていただき,汗だくになって体を動かしました。また迫力満点の実践練習の様子も見せていただきました。給食の時間も一緒に過ごし6年生が夢を抱き飛び立つ大きなきっかけになりました。

 9月13日 「食に関する指導
 4年生が荒巻給食センターの栄養士さんをお招きし食育の授業を受けました。よい成長のためには,「食事」と「運動」と「睡眠」が大切であることを分かりやすく教えていただきました。

 9月13日 「ALT
 新しいALTの先生をお迎えしました。今日は2年生が2校時から6校時まで歌やゲームを交えて楽しい外国語の時間を過ごしました。

 9月13日 「陸上記録会 壮行会
     
 陸上記録会の壮行会が行われました。これまで練習を積み重ねてきた在校生による迫力満点の応援,走り高跳び選手の模範演技,6年生全員による応援披露など,心のこもったすばらしい壮行会となりました。6年生は16日(金)の本番に向けてさらに気合いの入った表情になりました。5年生のみなさんも今日までの準備がんばりました。

 9月7日 2年「町たんけん」
     
 2年生が,今年も町たんけんに出かけました。地域のお店などを回り,自分たちの生活している町について学習しました。児童の見守りをしてくださったボランティアの皆様,そして何よりも温かく子供たちを迎え入れてくださった地域の皆さんに感謝です。

 9月 3日 「おもしろ子ども会」
     
 子ども会連合会主催の「おもしろ子ども会」が開かれました。
 今年度も楽しい遊びをたくさん用意していただきました。400名を超える子どもたちも楽しい時間を過ごせたようです。これまでご準備いただいた子ども会の役員の皆様,当日お手伝いいただいたジュニアリーダー,引率の保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 8月31日 6年生「総合的な学習の時間(自分づくり夢教室)」
 仙台放送アナウンサーの金澤 聡さんをお招きして,「飛び立とう未来に向かって」の学習を行いました。お互いを信頼しながら仕事をすることの大切さ,夢を持ったらあきらめず自分から行動することが夢の実現につながることなどを教えていただきました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

 8月26日 PTA・児童会 あいさつ運動
 上小で,休み明けといえば,PTAのあいさつ運動です。毎年,多くの保護者の皆さんに参加いただいています。今年度は,あいさつ委員会も参加して一緒に活動しています。
 気持ちの良いあいさつとともに,1日がスタートです。

 8月25日 2年生 ルルブルロックンロール教室
 夏休みも終わり,学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。休み明け初日には,2年生が「ルルブルロックンロール教室」を行いました。
ルルブルとは・・・しっかり寝 きちんと食べ よく遊 健やかに伸び
といった子供たちの成長に必要なものから取っています。
インストラクターの動きに合わせて,元気いっぱい体を動かしました。

 8月21日 NHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクール
 8月21日(日) 合唱部が多賀城市民会館において行われた,第83回全国学校音楽コンクール宮城県コンクールに出場しました。
 夏休みの間も,暑い中練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮し,心のこもったハーモニーを響かせました。審査の結果,今年も金賞をいただき,9月11日に行われる東北大会に出場することになりました。
 ご協力,応援,ありがとうございました。

 7月30・31日 〜上杉チャンネット主催〜
        第17回 Gakkouへ泊まろう 
 
     
 30日・31日の1泊2日の日程で,上杉チャンネット主催の「学校へ泊まろう」が開かれました。昨年は,校舎工事のため,志津川で行いましたが,今年は例年通り,校内で実施しました。
 1日目はグループごとに「こども110番の店」など地域のお店で買い物をし,お好み焼きを作りました。また,流しうーめん,ボンファイヤや肝試しなど楽しいプログラムが続きました。そして,夜はテント泊。多くの友達と絆を深め合いました。2日目は,防災教室も行いました。
 子供たちは学年の枠を越え,普段味わうことのできない多くのことを経験することができました。
 企画,運営していただいたチャンネットの皆様,保護者の皆様,協力いただいた消防団,消防局,ジュニアリーダーの皆様,本当にありがとうございました。

 7月23日全日本吹奏楽コンクール宮城県大会予選
                  仙台青葉・泉地区大会
 

 23日(土)に,イズミティ21で全日本吹奏楽コンクール宮城県大会予選仙台青葉・泉地区大会が行われました。吹奏楽部の子供たちは,「チャルダッシュの女王」を本番に向けて一生懸命練習しました。当日は,すてきなハーモニーをホールいっぱいに響かせることができました。目標を新たにして今後も練習に励んでいきます。
 応援ありがとうございました。


 7月20日 全校朝会
 夏休みを前に,全校朝会を行いました。6年生の代表の児童が,「楽しみにしている夏休みです。元気で安全に過ごしましょう。」と呼びかけました。
 また,七夕飾りの完成も報告されました。

 7月15日 復興プロジェクト「七夕飾り」
     
  市内の小中学校全校で復興への願いを込めて作成する七夕飾りに本校でも取り組みました。まだまだ上手に折ることのできない1年生には,6年生が教室まで行って手助けをしました。
 仕上げには,ボランティアの皆さんのご協力もいただきました。

 7月15日 音楽朝会「吹奏楽部を励ます会」
 7月23日の吹奏楽コンクールに向けて,吹奏楽部を励ます会が行われました。会は,共に音楽に励む合唱部が主催しました。吹奏楽部への励ましの言葉に続いて,吹奏楽部からお礼の言葉と緊張感あふれる素晴らしい演奏が披露されました。

 7月14日 ダンスクラブ発表会
 ダンスクラブの発表会が,新しく完成した軽運動場で行われました。応援に駆け付けた同級生や下級生の前で,躍動感のある演技を披露しました。  

 7月 6日 児童会夏祭り 〜学校公開日〜
  児童会夏祭り「祭りだ 祭りだ 2016 〜上小を 絆あふれる 学校へ〜」が行われました。4〜6年生が工夫を凝らした26のブースで,全校児童が思い切り楽しみました。
 遊びばかりでなく計画委員会による熊本支援のための募金活動やメッセージ作成コーナーも設けられ,参観いただいた保護者の方にも支援を呼び掛けました。

 7月 1日 1年生「プール学習」
  先週から,子供たちが待ちに待っていたプールでの学習が始まりました。
今年の一番乗りは,梅雨の晴れ間に恵まれた1年生でした。この日が,もう3回目ということもあり,すっかり慣れた様子で学習を楽しんでいました。

 7月 1日 2年生学年PTA行事「盲導犬学校キャラバン」
  2学年PTA行事の「盲導犬学校キャラバン」が行われました。盲導犬と直接触れ合う機会を通して,盲導犬や障害に対する理解を深めることができました。指示通りに働く盲導犬の姿に子供たちは,驚きの表情でした。

 7月 1日 児童会活動
  あいさつ委員会の子供たちが,昇降口に立って,気持ちのよいあいさつをしています。朝一番,全校に笑顔が広がりました。
 また,奉仕委員会が中心となって,募金活動も行っています。7月6日の学校公開日には,熊本地震への募金も行われる予定です。

 6月29・30日 2年生 校外学習「せんだいメディアテーク」 
 6月29日と30日の2回に分かれて,2年生が「せんだいメディアテーク」に校外学習に出かけました。
 普段は見ることのできないバックヤードにも入れてもらい,学級全員が乗れる大きなエレベータや27万冊もの蔵書がある地下書庫などに,子供たちはとても驚いていました。

 6月27日 1年生「鍵盤ハーモニカ講習会」
 音楽で学習する鍵盤ハーモニカの基本的な使い方について,1年生が講師の先生に教えていただきました。17日には,3年生がリコーダーについて,講習を受けました。

 6月25日 合唱ミニコンサート
 6月25日(土),合唱部によるミニコンサートが行われました。
 軽運動場前のフロアでは校歌をはじめ,「夢をかなえて(ドラえもん)」や「365日の紙飛行機」など9曲が披露されました。

 6月24日 5年生「ケータイスマホ教室」
 講師の先生をお招きし,自分にも起こりえるトラブルについて気づき,スマホ,携帯電話を安全に使うためには,ルールを守ることが必要であることなど学びました。

 6月24日 開校記念式典
 6月25日,開校143年目に入ります。
 式では,菅原校長先生から,約十年前,校地にあった「さくら」,「いちい」,「かえで」などの樹木についてお話しいただきました。

 6月18日 上杉地区大運動会
 梅雨の最中であることを忘れてしまうほどの晴天に恵まれ,児童,保護者,地域からたくさんの方々が参加して,運動会が盛大に行われました。
今年のテーマは,「結果だけじゃない!絆だ!」でした。
 1年生のかわいらしい演技,“デカパン。はいてますよ!”。2年生の力強い”ジンギスカン”。3年生は協力する心が大切な”つないでバトンリレー”。地域の方々の指導を受けて取り組んだ4年生の”すすめ踊り”。5年生の迫力ある全員リレー。6年生による伝統の“南中ソーラン”の各学年種目に,地域種目が加わり,大変盛り上がりました。

 6月10日 地震による避難訓練
  6月12日(日)は市民防災の日です。
 本校でも,地震を想定した避難訓練を行いました。新校舎が完成し,昨年度よりも校庭への移動距離が伸びた学年もありましたが,どの学年もしっかり放送を聞き,「お・は・し・も・て(押さない,走らない,喋らない,戻らない,低学年優先)」の約束を守り,真剣に避難することができました。

 6月7日 学校評議員会・学校関係者評価委員会
 学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。学校の様子や取組について,保護者・地域の方々からご意見をいただきました。

 6月6日 わかばクリーン作戦・PTA学校清掃 
 1年生と6年生は勝山公園,2年生と4年生は学校周辺と外記丁通公園のゴミ拾いをしました。近くの公園や歩道がきれいになりました。また,PTAの方々が学校の中を清掃してくださいました。ご協力,ありがとうございました。
 11月に行う2回目のわかばクリーン作戦では,3年生と5年生も上杉公園まで出かけて清掃活動に取り組む予定です。

 6月3日 歯科衛生指導
 全学級で北杜学園の皆さんによる歯の衛生指導がありました。虫歯や歯周病の予防についてのお話を聞いた後,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

 6月2日 学校公開
 学校公開を実施しました。ご家庭のみなさん,地域の方々など,多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 5月31日 集団下校集合訓練
 緊急時,集団下校ができるよう子ども会ごとに集合訓練を行いました。6年生や5年生がリーダーになり,全体をまとめることができました。
 6月18日(土)の運動会の際も,子ども会ごとに集合し,開会式・閉会式を行います。

 5月30日 3年生「自転車教室」
 仙台北警察署の方においでいただき,自転車の正しい乗り方やルールなど教えていただきました。

 5月26日 1〜4年生「春の遠足」
 雨で延期になっていた,春の遠足が行われました。
 気持ちが良い晴天の中,1・3年生は西公園(桜岡公園)へ,2・4年生は台原森林公園へ歩いて行きました。
 たくさん歩いて,たくさん遊んで,おいしいお弁当を食べ,満足した表情で学校に戻ってきました。

 5月20日 6年生「修学旅行」
第2日目】
鶴ヶ城見学
自主研修
 朝から子供たちはみんな元気です。朝ごはんをいっぱい食べて,自主研修に臨みました。

 5月20日 1年生保護者「給食試食会」
 1年生保護者向けの給食試食会がありました。100名を超える方にご参加いただきました。準備・運営を進めてくださった1学年の研修交流委員の皆様,ありがとうございました。

 5月19日 1年生「2年生による学校案内」
 2年生が,1年生のために学校の教室を案内してくれました。
 校長室や職員室など,普段入ることのない部屋を見せてもらい,有意義な活動になったようです。
 2年生は,教室の説明を頑張っていました。

 5月19日 6年生「修学旅行」
第1日目】
野口英世記念館
日新館
檜原湖散策
 
 この季節らしいすばらしい青空のもと,6年生が修学旅行に出発しました。

 5月18日 6年生「修学旅行結団式」
 明日からいよいよ修学旅行。今日は,出発を前に結団式が行われました。代表児童が『団結を深めよう』とみんなに力強く呼びかけていました。
 天気に恵まれ,友達の良さを見つけられる楽しい旅行になりますように。

 5月17日 4年生「すずめ踊り講習会」
 「上杉山雀 絆」の皆さんにすずめ踊りの基本の動きを中心に教えていただきました。6月の運動会で練習の成果を披露します。どうぞお楽しみに。
 「上杉山雀 絆」の皆様,ありがとうございました。

 5月13日 朝会 「防犯巡視員委嘱状交付式」
 子供たちの登下校を見守ってくださる,防犯巡視員の方々の紹介を行いました。子供たちの見守り,いつもありがとうございます。
 今年度も,どうぞよろしくお願いします。

 5月9日 「わかば」読み聞かせが始まりました
 朝の時間,地域の読み聞かせボランティア「わかば」の方々が本の読み聞かせをしてくださいました。子供たちも夢中になって楽しんでいました。
 「わかば」の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。

 4月27日 1年生を迎える会
 1年生を迎える会が行われました。
 2年生の「お迎えの言葉」,3年生からの「プレゼントのメダル」,4年生の「花のアーチ」,5年生が準備した「はじめの言葉,おわりの言葉,くす玉」,6年生が準備した「ゲーム」,そして,1年生からの「お礼の言葉と歌」,各学年の力が一つになってすばらしい会になりました。
 全体の進行を務めた計画委員会のみなさん,ご苦労様でした。

 4月23日 授業参観,PTA総会,懇談会
 新学期が始まって2週間。緊張しながらも,一生懸命活躍する子供たちの姿が見られました。
 PTA総会にもたくさんの方に出席していただきました。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。   

 4月21日 1年生「交通安全教室」
 ヤマト運輸の方々に,交通安全について教えてもらいました。
 車の周りで遊ばないこと,道路には急に飛び出さないこと,横断歩道でも左右の確認をしてから渡ることなど,自分の命を守ることの大切さを話していただきました。
 体育館には実際に横断歩道が準備され,安全に渡る練習もしました。黒ネコや白ネコの着ぐるみも登場し,子供たちは大喜びでした。
 ヤマト運輸の皆様,ありがとうございました。

 4月16日 新校舎内覧会
 大勢の地域や保護者の皆様に軽運動場や屋上プールを見ていただきました。

 4月13日 あいさつ運動・1年生集団下校
 登下校時,校門前であいさつ運動を行いました。子供たちも元気よく挨拶を返していました。
 朝早くからご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
 1年生の集団下校の様子です。ボランティアの方々に見守られながら,学校から帰っていきました。保護者の方もお子様のお迎えに出てきてくださり,安心して帰って行ったようです。
 明日から自分たちで下校します。家庭でも安全面の声掛け,よろしくお願いします。

 4月8日 平成28年度 披露式・始業式入学式
  教頭先生をはじめ,新しい教職員が赴任しました。
   校長先生のお話の後,わくわくドキドキの担任発表,そして,代表児童が今年度の抱負を発表しました。
 全校児童917名でのスタートです。子供たちが笑顔で学校生活を送ることができますよう教職員で力を合わせていきたいと考えています。
 皆様のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
   
   
 午後には入学式が行われました。
 2年生のお迎えの言葉や合唱部の校歌披露もあり,心温まる式になりました。